エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

<   2018年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お知らせ

(8月27日追記)
---------------------------
エキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
8月14日より告知させていただいております通り、ただ今エキサイトブログでは旧管理画面のサポート終了における新管理画面への機能移行作業を行っております。

この度以下の機能について旧管理画面から新管理画面への移行をさせていただく予定です。

(実施日)
8月28日(火)

(移行対象の機能)
・スキン変更(PC)
・スキン変更(スマホ)
・メニュー管理
・ID・URLの拒否設定
・IPの拒否設定
・キーワード拒否設定

今回の移行は管理画面が切り替わるだけで、仕様や設定方法の変更はございません。

前回と重複の内容になりますが、旧管理画面はエキサイトブログがスタートした時からの管理画面になっており14年前の古い仕様で作らています。ご利用のブラウザ上で動かなくなる、ブログを編集中、利用中に不具合が出る可能性があり、その場合に調査および対応をできかねます

そのため、新管理画面のご利用を推奨させていただいておりますのでお客様にはご迷惑をおかけいたしますが何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

---------------------------

いつもエキサイトブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在エキサイトブログの管理画面は「旧管理画面」と「新管理画面」が2つ存在しております。
旧管理画面は現在サポートを終了しておりましてお客様には新管理画面のご利用をおすすめさせていただいております。
運用の効率化のため、今後は旧管理画面の機能を新管理画面に切り替える作業を実施させていただきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

つきましては、以下の日程で旧管理画面の一部機能の新管理画面に移行させていただきます。

(実施日)
8月15日(水)

(移行対象の機能)
・ブログジャンル登録
・ファン申請管理
・ファン情報管理
・twitter設定
・Facebook設定
・ソーシャルツール
・ライフログ
・携帯設定
・MyBooks

なお、新管理画面から旧管理画面に戻る場合はブラウザの「戻る」ボタンを押していただく、または新管理画面のマイページにある「旧管理画面に戻る」ボタンから戻ることが可能です。

a0029090_11224185.jpg


旧管理画面はエキサイトブログがスタートした時からの管理画面になっており、10年前の古い仕様で作らております。
そのためブログを編集中、利用中に万が一不具合があった場合に調査および対応をできかねます。

新管理画面は管理画面よりアクセスレポートや機能が充実しておりますのでぜひ、この機会に新管理画面のご利用をいただけると幸いでございます。

新管理画面の使い方については以下のヘルプページでご案内しておりますのでご参考ください。

何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。

by exblog | 2018-08-27 11:29 | お知らせ | Trackback
お知らせ

いつもエキサイトブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日、エキサイトブログのアクセスレポートにAMPページのアクセス数を集計した数値の表示をする対応を行いました。
以下のアクセスレポートに反映されますのでご確認をお願いいたします。

-------------------------
・ブログアクセス数(モバイルに追加)
・記事別アクセス数
・IP別アクセス数(課金いただいている方のみ)
-------------------------

現在エキサイトブログではAMP(Acceralated Mobile Pages)に対応しております。

AMPとはGoogleが推進しているモバイルページを高速に表示させるための手法によって作成されているコンテンツのことで、AMP対応をすることによりSEO強化、検索エンジンからの流入の増加を見込めるようになります。
エキサイトブログでは2016年5月から一部のブログで試験的に実装して検証した上で、検索結果上部枠へ掲載されたブログにおいてより多くのアクセス数が見込めたことから、同年10月より正式に全面適用することにいたしました。


詳しくは以下のページをご確認ください▼


2018年もGoogleのアップデートが数回行われており、AMPページが閲覧される機会が増えてきたためアクセスレポートに正しいアクセス数を表示する必要があると判断し、本日対応をさせていただきました。

なお、パソコンから閲覧をされているお客様にはAMPページは表示されません。
またAMPページはスマートフォンの検索エンジンを使用されてブログに訪問するお客様を対象にした対策になりますので、ブックマーク、お気に入り登録などから閲覧されているお客様にはオリジナルのページが表示されますのでご安心ください。

AMPページ上ではデザインスキンは反映されません。そのためエキサイトブログでは皆さまのオリジナルのブログページが閲覧されるようにデザイン改修等を行い、より閲覧機会が増えるようこれからも対策をととのえてまいります。

今後ともエキサイトブログをどうぞよろしくお願い致します。







by exblog | 2018-08-20 19:53 | お知らせ | Trackback
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.