人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

Webプッシュ通知を先行リリースしました。

お知らせ

いつもエキサイトブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

本日より、プラチナブロガーの一部ブログを対象にWebプッシュ通知機能を先行リリースいたしましたことをご報告いたします。

Webプッシュ通知機能とはブロガーの皆さまが新規投稿をした際に、読者登録(任意)した方のPC又はスマートフォン上に新着記事の更新情報を自動で配信する機能です。
ダイレクトに更新情報を読者の方に向けて届けることができるため、新着記事の読み逃しを減らすことができます。


Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_18135836.jpg
 (※イメージです)



全エキサイトブロガーを対象にした当機能のリリースは今秋を目標に進めて参ります。(先行リリースは(β版)となっております。さらに使いやすい機能にしてリリースする予定です!)


【通知対応可能ブラウザ

Windows / MacPC)→Chromefirefox

Androidスマートフォン) →Chromefirefox

古いバージョンのブラウザの場合は設定ができない場合があります。(設定ができない場合はバージョンアップをお願いします)

iPhpneiPadOSはプッシュ通知を現在未対応なため実施できません。対応可能になり次第開発を進めます




読者登録方法

1:ブログから登録確認ページに進む
読者登録をしたいブログを表示してください。①また②の方法で登録確認ページに進んでください。

①ヘッダー下に表示されるテキストリンク(「●●●」の更新通知を受け取る場合はここをクリック)をクリックして登録確認ページに進む
(ブログに3回訪問した際に表示されます)(現在は初回から表示)
②ブログのブロガープロフィール枠にある「通知を受け取る」をクリック(またはタッチ)から登録確認ページに進む

Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_19132890.jpg

(PC)





Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_19221145.jpg
(スマートフォン)




2:登録確認ページでブラウザの通知を許可をする(初めて登録する場合
①ポップアップ、または②「読者になる」リンクから登録確認ページに進むとブラウザの通知許可に関するポップアップが表示されます。
(1人目の読者登録をする場合に表示されます)
ポップアップ内の「通知を許可する」を設定してください。(スマートフォンでも同様です)

Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_19051309.jpg

3:登録完了
ブラウザの通知許可を設定すると登録完了ページに切り替わります。以下の画面が表示されると読者登録完了です。
※2回目以降は、ブラウザの通知許可は必要がないため、ブログから登録完了ページが表示されます。
Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_16231255.jpg

読者登録を解除する

読者登録解除をしたいブログのプロフィール内「読者になる」から登録解除をすることができます。
「読者になる」をクリック(またはタッチ)すると解除ページに進みますので解除ボタンを押して設定をしてください。
(再読者登録も可能です)


Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_16334645.jpg

-------------以下の機能は2018年7月12日(水)12時からご利用いただけます-------------


Webプッシュ通知機能を管理画面から解除する

7月12日以降、プラチナブロガー及び有料プランにお申込みいただいているブロガーのみなさまはwebプッシュ通知機能をご利用いただくことが可能です。
対象のお客様の中で万が一Webプッシュ通知機能を解除を希望される方は、新管理画面より解除設定をお願いいたします。

新管理画面内の「基本設定」を表示してその他の項目にある「更新プッシュ通知送信」を「しない」に設定してください。
Webプッシュ通知を先行リリースしました。_a0029090_19101998.png

設定の解除(「しない」を設定)することで登録者データを削除することはありません。再度設定を「する」に切り替えていただければ、以前に通知登録をした方にも更新が通知されます。



※各ページのデザインは使いやすいデザインに随時変更しております。

by exblog | 2018-07-02 12:00 | お知らせ | Trackback
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.