エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

<追記あり>「トロイの木馬」誤検知が発生していました

お知らせ


いつもエキサイトブログをご利用頂きありがとうございます。

1/31(土)より、一部のセキュリティソフトウェアをご利用の皆様から
「トロイの木馬に感染した」とのウイルス警告が出るというご報告を受け、
調査をしましたところ“誤検知”であることが判明いたしまた。

お使いのPCには影響がございませんので、ご安心ください。
また、昨晩対応を完了しております。


■対象
一部のセキュリティソフトウェアの入ったPC

■現象
ウイルス(トロイの木馬)感染警告が出てアクセスできない

■原因
エキサイトブログでトラフィックのカウント用に
iframeを使用していたために誤検知されていました。

■対処
2/1(日)19時頃に、誤検知される原因となったコードを除きましたので、
現在は、警告が出ない状況です。


ご連絡をいただきました皆様のご協力、
まことにありがとうございます。


<追記:2009/2/05>
エキサイトブログ側での対応を終えた後、
ウイルス警告の出ていたセキュリティソフトウェアのメーカーに
誤検知の確認を報告しました。
現在、メーカーからは修正した定義データベースが配信されているとのことです。


引き続きエキサイトブログをよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://staff.exblog.jp/tb/7889692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from GOMA-MODE at 2009-02-02 14:54
タイトル : カスペ先生大激怒
「トロイの木馬」誤検知が発生していました なるほど そういうことだったのね カスペ先生がディロディロ怒っててちょっと怖かった とりあえず ホッとひと安心... more
Tracked from おにぎりと日本酒♪ at 2009-02-02 15:07
タイトル : 誤爆
「トロイの木馬」誤検知が発生していました にトラバ。 結局、こういうことでしたか。。。 家族を巻き込んだ騒ぎになってましたよ。 何もなくて何より、です。とりあえず。... more
Tracked from 計算外記録票 at 2009-02-02 15:50
タイトル : ビックリしたなぁ モゥ。
「トロイの木馬」誤検知が発生していました こんなんでちゃいましたぁ! びっくりしましたよう。もおっ。 でもでもなおって良かったです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「トロイの木馬」誤検知が発生していました いつもエキサイトブログをご利用頂きありがとうございます。 1/31(土)より、セキュリティソフトウェア Kaspersky をご利用の皆様から 「トロイの木馬に感染した」とのウイルス警告が...... more
Tracked from *月下  桜 の 世界* at 2009-02-02 19:14
タイトル : お知らせ ウィルス「トロイの木馬」誤検知発生していました。
こちらにおたちよりいただいた方にご心配おかけしてしまっておりました。 本日エキサイトブログのほうより告知がでておりましたので、掲載いたします。 1/31(土)より、セキュリティソフトウェア Kaspersky をご利用の皆様から 「トロイの木馬に感染した」とのウイルス警告が出るというご報告を受け、 調査をしましたところ“誤検知”であることが判明いたしまた。 お使いのPCには影響がございませんので、ご安心ください。 また、昨晩対応を完了しております。 ■対象 ...... more
Tracked from CHAOS-BOT情報局★S at 2009-02-02 22:25
タイトル : exciteトロイ騒動は誤検知
exciteに問い合わせした 返事が返ってきました。 1/31夜からこの現象が始まり 報告を受けていたために 2/1の19時には原因となっていた コードを抜いて対応済みで PCなどへの影響はなし…だそうです。 よかったよかった 「トロイの木馬」誤検知が発生していました ... more
Tracked from Yanのプリ日記 at 2009-02-02 23:08
タイトル : プリストンテール - やっぱり誤検知?
さて本日は23時時点でRed Eyeさん、gogoftさん、チョッパーさんが来ています。今日もなかなかにぎやか^^ さて、昨日の記事でお伝えした、このブログを含めたエキサイトブログ全体で、セキュリティ対策ソフトのカスペルスキーを利用している場合にマルウェアの警告がでるという問題ですが、エキサイトブログの方に誤検知という告知がでました。 お知らせ : 「トロイの木馬」誤検知が発生していました ・・・って、修正したのはエキサイトブログ側で誤検知されていた部分を取り除いたんですか^^;カス...... more
Tracked from わたしのすきなひと at 2009-02-07 23:16
タイトル : トロイの木馬
<追記あり>「トロイの木馬」誤検知が発生していました なんか誤作動があったそうで・・・・・ 賛否両論のようですが 私はエキサイトをパソコン始めてから(ネットつないでからね)ずっと愛用しているので 多少の事ではイライラしません あ、 メールの方では 一度プチっときたので流石に連絡を入れました ひどかったですよね~(ってトラブルが会った時に使ってた人が見てるのかいな?) 要領を大きくする為だったのかな? とにかく開けないし、削除も出来ない あの時仕事でエキサイトメール...... more
Tracked from @卑弥呼 at 2009-02-09 00:43
タイトル : トロイの木馬
「トロイの木馬」誤検知が発生していました んだそうです。。 おいらにはよく分かんないんですが ^^; 、警告 が出てビビった方がいらっしゃったら、、、楽しんで頂けましたでショーか 。 いぁ、や〜いや〜い 。。。え〜、、、ご心配お掛けいたしました ... more
Tracked from ネット定点観測国際評議会 at 2009-02-09 17:59
タイトル : 2ちゃん系の画像まとめとトロイの木馬
Blog総合アクセス数ランキング # VIPPERな俺 # ハムスター速報 2ろぐ # アキバBlog(秋葉原ブログ) # カナ速 # 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww # ワラノート # 越えられない壁( ゚д゚) # 無題のドキュメント # 日刊スレッドガイド # youtube 面白、神動画からショッキング映像まで厳選動画の1000mg # You Tube(ユーチューブ)無料動画 # YouTube.ch ようつべちゃんねる # ★☆ゲームで一休...... more
by exblog_team | 2009-02-02 11:26 | お知らせ | Trackback(9)
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.