人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

スパム対策を強化しました

お知らせ


いつもエキサイトブログをご利用頂き、まことにありがとうございます。

4月半ばより、順次、以下の通り
スパム対策の強化を行って参りましたのでご報告いたします。


●トラックバックでも「IPの拒否設定」ができるようになりました。
スパムの送られてきたIPアドレスを検出し、そこからの書き込みを一定期間禁止することができる機能です。
これまでコメント欄のみの対応でしたが、トラックバック欄でも対応が可能になりました。

ログイン後、「設定」-「記事管理」-「トラックバック」をクリックしてください。
IPと書かれた欄にIPアドレスが表示されますので、
書き込みを禁止したいトラックバック元のIPアドレスをクリックしてください。
数字の上に横線が入ったら拒否設定完了です。

拒否設定を解除したい場合は、もう一度IPアドレスをクリックしてください。
横線がなくなったら拒否設定は解除されています。

<ご注意>
・エキサイトブログにログインしているユーザーからのトラックバックには適用されません。
 (IPの欄には「 --- 」と表示され、アドレスが表示されません)
・拒否設定をした後に、そのトラックバック自体を削除しても拒否設定は残ります。


●コメントについて、一定数以上のユーザーから拒否設定されたIPは、
エキサイトブログ全体での拒否設定にいたします。


こちらは、エキサイトブログを利用するユーザーの皆様が、力を合わせて迅速にスパムを追放する新しい手段です。
より、素早くスパム撃退するためにも、スパムを消す前に「IPの拒否設定」を行っていただけますよう、ご協力のほど、お願い申し上げます。


●全文が半角英数字のコメントで、且つhtmlタグのあるものはスパムと判定します。
タグ等をコメントに入れてくるのはスパムに良く見られる行為です。



現在、スパムの多さにコメントを閉じている方もいらっしゃると思いますが、
一度、コメントを開けて、スパムの状況をお確かめいただけますと幸いです。


今後も様々な対策を講じてまいります。
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

Tracked from 印刷屋さんで働く双子ちゃ.. at 2008-05-01 23:06
タイトル : スパム対策の強化
エキサイトブログ、スパム対策が強化されたのですね。 一時期に比べたらスパムは多少は減ったのですが、それでもやっぱりスパムには困っていた自分です。 そんな訳で今回のスパム対策の強化は嬉しく思えますね。 どれくらい効果があるかは今の時点ではわからないですが、スパム対策としては期待したいですよ。... more
Tracked from 別冊 社内報 at 2008-05-02 10:48
タイトル : 木曜日の動静/空知出張
何に刺激されたか最近ヤカラからのコメントがたっぷり寄せられるようになりました。 同様のトラックバックは都度、削除しつつも、コメントは好意的なのもウザイのも問わずオープンにしておりました。 が、こうも悪意のこもったコメントが続くと、気分悪いもので。そういうわけで昨晩のヤカラによるコメントは、削除しました。 今後も悪意の込められた無記名コメントは削除します。 業界の先輩であろうと。 てゆうかSPAM書き込む段階で先輩の尊厳失せてるし。 悪意がこもってなければ無記名でも引き続き歓迎。 ...... more
Tracked from Adan Kadan B.. at 2008-05-02 12:34
タイトル : 《eXcite》ブログ、スパム対策
コメントについて、一定数以上のユーザーから拒否設定されたIPは、 エキサイトブログ全体での拒否設定にいたします。だそうです。これは、まっとうに働けば、全体としてのスパムをかなり減らしてくれることになるんじゃないかと期待。そのためには、スパム認定ができるだけ素早く行なわれることが肝要かと。  というわけで、もし機能追加がいただけるものなら、「コメントが来たときに、メールでお知らせ」機能を希望。ユーザー側が携帯でメールを受けていたら、できるかぎり手間をかけずに削除できるようにしていただけると、とっ...... more
Tracked from 必撮!勤め人 at 2008-05-03 00:03
タイトル : 強化されたスパム対策
エキサイトのスパム対策が強化された。 スパム対策を強化しました 主な点をコピペすると 1)トラックバックでも「IPの拒否設定」が可能。 2)一定数以上のユーザーから拒否設定されたIPは、エキサイトブログ全体での拒否設定。 3)全文が半角英数字のコメントで、且つhtmlタグのあるものはスパムと判定。 スパム側も対処するだろうが、個人的にはエキサイトの取組みを評価したい。 でも、2)の「一定数」を知りたいな(笑) ... more
Tracked from ただ今、修行中 at 2008-05-03 18:45
タイトル : エキサイトブログスパム対策2
エキサイトブログスパム対策をしたようです。 これでスパムが減ってくれれば、良いですね! スパム対策を強化しました ●トラックバックでも「IPの拒否設定」ができるようになりました。 ●コメントについて、一定数以上のユーザーから拒否設定されたIPは、 エキサイトブログ全体での拒否設定にいたします。 ●全文が半角英数字のコメントで、且つhtmlタグのあるものはスパムと判定します。 皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。 パソコンランキング クリックし...... more
Tracked from 計算外記録票 at 2008-05-08 01:11
タイトル : スパム対策?
スパム対策を強化しました >「http://」などを拒否キーワードにすれば全く来ませんよ! というコメントも拝見したのでさっそくやってみようと思います。 本当はブログのお引越しを考えているのですが、 知識が足りなくてうまく行かないので、いつかパソ買いかえる時期 (設定を最初からしなお機会を)をねらっております。 ... more
by exblog | 2008-05-01 19:51 | お知らせ | Trackback(6)
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.