エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

コメントのIP拒否設定機能を追加しました

お知らせ


いつもエキサイトブログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日よりスパムコメント対策として、「IP拒否設定」が可能になりました。

<IP拒否設定>
コメント欄に書き込まれたスパムの送られてきたIPアドレスを検出し、そこからの書き込みを一定期間
禁止することができる機能です。

ログイン後、「設定」-「記事管理」-「コメント」をクリックしてください。
a0029090_17325152.jpg

IPと書かれた欄にIPアドレスが表示されますので、
書き込みを禁止したいコメントのIPアドレスをクリックしてください。
数字の上に横線が入ったら拒否設定完了です。

拒否設定を解除したい場合は、もう一度IPアドレスをクリックしてください。
横線がなくなったら拒否設定は解除されています。

<ご注意>
・エキサイトブログにログインしているユーザーからのコメントには適用されません。
 (IPの欄には「 --- 」と表示され、アドレスが表示されません)
・IPアドレスは変わることもある為、拒否設定期間は1ヶ月となっています。
・拒否設定をした後に、そのコメント自体を削除しても拒否設定は残ります。
・「IP拒否設定」はコメントのみに有効で、トラックバックには適用されません。


近日中に設定画面に「IP拒否設定」専用の管理画面を追加します。


今後も様々な対策を講じてまいります。
みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://staff.exblog.jp/tb/6713888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 駅風呂カスタマイズ本舗 at 2008-01-24 18:16
タイトル : 迷惑コメントの拒否設定
●コメントのIP拒否設定機能を追加しました:  エキサイトブログがやっと重い腰を上げてくれたみたいで、新しい拒否設定がプラスされました。 IPアドレスによる拒否設定で、これでかなりの迷惑コメントが防げるでしょう。 IPアドレスはプロバイダによって定期的に変わる動的IPアドレスのところもあるし、自分で変えることもできますが、それでもかなり有効な手段だと思います。   最近迷惑コメントが増えてきましたが、削除する前に「拒否設定」しておくと次回からは防げます。やり方の判らない方が多いみたいなので...... more
Tracked from フランス落書き帳 at 2008-01-24 19:53
タイトル : ■うれしいニュース(エキサイト)
『本日よりスパムコメント対策として、「IP拒否設定」が可能になりました。 <IP拒否設定> コメント欄に書き込まれたスパムの送られてきたIPアドレスを検出し、そこからの書き込みを一定期間 禁止することができる機能です。 ログイン後、「設定」-「記事管理」-「コメント」をクリックしてください』 コメントのIP拒否設定機能を追加しました2008-01-24 17:33 これはありがたい新機能という事で・・・ コメント、トラックバック機能再開、しばらく静観してみます。... more
Tracked from ヴァレッタの休日 at 2008-01-24 23:50
タイトル : 【その他】スパムコメント対策!
コメントのIP拒否設定機能を追加しました これは評価できます!! 今まで散々言ってきた甲斐がありました。 最近ではアダルトサイトのリンクをさりげないコメントでリンクしたりして、 大変困っていました。 これは書き込みのあったIP自体を禁止するもので、変えられちゃいままでとかわらないんだけども、同じ書き込みを何度もされたりするので、いいかもですね。 他社と提携したり、新しい機能を追加するのもいいけど、今いるユーザーを 大事にしないとコミュニティなんてあっと言う間に意味のないくだらない場に...... more
Tracked from ただ今、修行中 at 2008-01-25 06:36
タイトル : コメントのIP拒否設定機能を追加しました
コメントのIP拒否設定機能を追加しました 一度、試してみましょうかね! 近頃、変なコメントが入って困っていました。 自分だけじゃ、無かったようです。 皆様の暖かい「ワン栗」おねげえェしますだ。 パソコンランキング クリックしてくりっく 携帯用ブログランキングはここをクリック パソコンランキングクリックしてくりっく 人気blogランキング参加中! ... more
Tracked from ひろきちのあほ~ん代表 at 2008-01-25 12:30
タイトル : コメントのIP拒否やっと付いた
 コメントのIP拒否設定機能を追加しました  やっと荒らしコメント対策が付いた。  エキサイトユーザーではない常連の皆様、永らくお待たせしました。  全ての方にコメント欄解放です。  過去の半荒らしコメントもIPアドレスを見ると複数の捨てハンが同一IPだったりしてるからこれは効果あるね。  ここでこうやって書いておけばバカな自作自演コメントも抑止できるだろうしね。  でもアナウンスはないけど記事のタイトルにリンクが張られてしまう仕様になったため、タイトルの色が変わってしまってビ...... more
Tracked from シンガポール絵日記 at 2008-01-25 18:58
タイトル : コメントのIP拒否設定機能を追加
コメント拒否機能でかなり防げていたスパムが最近また増えてきた いいかげん嫌気がさしていたのであるが、今回のエキブロ 珍しく素早い対応を打ち出してきたようである エキサイトブログ向上委員会 リンクしているユーザーの方にも、結構スパムで荒らされているのが見受けられるので どんどん排除して、スパム業者を干上がらせていきたいものである ... more
Tracked from 必撮!勤め人 at 2008-01-26 01:26
タイトル : 待望の機能
コメントのIP拒否設定機能を追加しました やっと、エキサイトブログも「普通」になった、と云う感じかな? 本業がIT業界なのでIPアドレスが偽装可能な事は知っている。 が、スパムに勤しんでいる輩の多くはIPアドレスが判ると云うだけで尻込みする阿呆だ(苦笑) 同時に、以前にもエントリーしたが、IPアドレスは現実の住所に繋がっている。 でも「エキサイトIDでログインしていない場合のみ」なんだよね。 ブログを持ちながら、ログインせずにスパム行為に勤しんでいる輩が居る事は周知の事実。 そんな卑劣な...... more
Tracked from breathing at 2008-01-26 07:47
タイトル : あ~、助かるねぇ。
コメントのIP拒否設定機能を追加しました excite向上委員会さんから『コメントのIP拒否機能の追加』のニュースが飛び込んで来ました。 最近うざいスパムコメントが増えていたから、大助かり! 何かのオンラインゲーム勧誘のコメントだったり、アダルトサイトからのコメントだったり、取り敢えず削除しまくってましたが、いたちごっこだったんですよね! 根本解決法としては『コメントを完全拒否』するっていう手もありますが、それだけはしたくない。 だって、せっかく知り合った人達とコミュニケーションが取れな...... more
Tracked from G線上に独り at 2008-01-26 21:34
タイトル : スパムコメント対策がでましたね
お知らせ : コメントのIP拒否設定機能を追加しました 久しぶりに、役に立つ機能追加の予感です。 最近のスパムコメントにはうんざりさせられていたんですが、かなり広範囲にばらまかれていたんでしょうか、ついにIPではじけるようになりましたね。 コレで完璧というわけではないでしょうが、だいぶ良くなると思います。 ... more
Tracked from Adan Kadan B.. at 2008-01-27 18:47
タイトル : 《eXcite》のコメントIP拒否設定機能追加
《eXcite》に、コメントIP拒否設定機能が追加されました。  一部の迷惑コメントには有効なので、もちろんありがたいのですが。  業者系のスパムはIP変えてくるので……。『エキサイトブログ向上委員会』のコメント欄でも一部の方はおっしゃっていますが、やっぱり「画像認証」も欲しかったなあ、どうせなら。 それから、これはうちのお客様がたに。  これまで《eXcite》のコメントにはIP記録機能がありませんでした。上記機能導入にともない、IP記録機能が付与されました。ただ、《eXcite》...... more
Tracked from Here & Now at 2008-01-28 00:23
タイトル : IP拒否
最近、迷惑コメントが多い。 エキブロもさすがに策を講じなければ、 と思ったのか、 IP拒否機能がついに追加された。 詳しくはこちら(エキブロ向上委員会) ただ、IP拒否をしても、 同じ名前でコメントしてくるやつがいる。 イタチごっこなのは分かってるんだけど、 うざい。 ここを訪問していただいている皆さん、 変なコメントがあったらクリックしないよう気を付けてください。... more
Tracked from 会津のはてから。 at 2008-01-30 05:24
タイトル : IPアドレスでコメントを拒否できるようになりました。
初心者に優しいことをうたうエキサイトブログですが、スパムコメントには悩まされますよね。 わたしのブログをこまめにチェックしている人はわかると思いますが、最近、何件もコメントを削除させていただきました。 もしかしたらわたしのことがバレちゃって、それらしい悩ましい女性の写真で誘われてるのかとも考えました。 いずれにしてもこのブログに表示し続けることは、ブログの品位を著しく貶めるものなので、削除しました。 まあわたしのブログが品位を保ってるということではなく、誰が書いてもです。 そ...... more
Tracked from おきらくせいかつ@ばなで.. at 2008-01-31 16:06
タイトル : はぁ…これで少しは楽になる…??【IP拒否】
コメントのIP拒否設定機能を追加しました 記事とは無関係な商業目的(ERO含む)なコメントが毎日毎日イタチゴッコのように消しては書かれ消しては書かれ。うざったらしくムッキーっとなっていたのですよ。正直この対応は遅すぎる。でもやらないよりましなので、ガンバッテクダサイ。 今のところは IP拒否をしてもコメが表示されてしまうので、手動で消さないとダメです。なんともめんどくさい。でも拒否ったIPはどこかに記憶されているらしいので、近日管理画面ができてなにか出来るっぽいです。あ”-はやくしてくれえ...... more
Tracked from 新・納豆血盟 盟主の日記 at 2008-01-31 19:05
タイトル : IP拒否設定機能
excite Blogに、IP拒否設定機能が付きました。 管理画面のコメント記事の管理のとこに、コメント投稿者のIPが表示されるようになり、 書き込みを禁止したいコメントのIPアドレスをクリックすることで、そのIPでのコメント投稿は不可能になります。 ただ、IPアドレス自体簡単に変えれるものなので、ワイルドカード対応などでないと、さほど意味がない。 まぁ、IPが見れるようになったことはありがたいけど。 最近、意味不明のSPAMコメントが多くて、ちょっとウザいですね。 Tra...... more
Tracked from 庭_and_more at 2008-02-01 12:44
タイトル : スパムコメント...撲滅できるかな
コメントのIP拒否設定機能を追加しました なるほど、そんな機能が有ったのか...。 これで少しは減るかな? まずは試してみることにします。... more
Tracked from Quince! at 2008-02-01 19:10
タイトル : スパム
なんか最近スパムが増えてきたなぁ。 一時期スゴイ数書き込まれたんで、一括消去したらしばらくは無くなったんだけど…。 まぁ、手に余るほどではないので、チョコチョコ削除してたわけなんだけど、タイミングを計ったように、エキサイトブログでIP拒否設定機能が追加されてた。 それにしても、こんなに人の入りの少ないブログにわざわざ書き込むなんて、業者のヤツらもご苦労なこった。... more
Tracked from 「パソコンでお絵描き2」.. at 2008-02-02 14:12
タイトル : エキサイト社長ブログの「最終回」によせて
「エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ」 ―が最終回となりました。 非常に残念です。 社長ブログのファンだったという訳ではなく、これでエキサイトブログはますます悪い方へ向かうだろうと思ったからです。  ツールで使いにくい物は全て、作り手が自分で使わないことから起こってきます。 自分で作った物を毎日使っている人なら使いにくい部分は直そうとするものですが、使わない人にはその不便な点が実感できないからです。  社長ブログはある時から「コメント」欄が消えました。 おそらくスパムの他...... more
Tracked from 「_ゆっくり_」 at 2008-02-03 10:49
タイトル : エキサイトblogにもようやく
コメントのIP拒否設定機能を追加しました エキサイトblogにIPアドレスによる一定期間コメント拒否機能がつきましたね。 スパムコメントへの対策ができるようになったのはありがたいことです。 ただ、 ・拒否したIPの管理(一覧、編集)ができない ・TBに同等の機能がない と、すこし使いづらい点もありますが… ... more
Tracked from 楽して経済的自由人!モチ.. at 2008-02-03 14:06
タイトル : がんばれ!エキサイトブログ!!
 いろいろと、批判や不平もあると思いますが、自分としては、余計な広告とか入ってこないし、デザインもおしゃれでエキサイトブログは気に入っています。状況は大変なようですが、自分はこのブログを使い続けたいと思います。がんばってほしい!... more
Tracked from 露湖ボーイのブログ at 2008-02-04 08:36
タイトル : ブログビギナーなのに
コメントのIP拒否設定機能を追加しました エキサイトブログ初めて間もなくスパムメール どうしたら良いかわからず記事そのものを削除 これからはそんなこと無いでしょう 快適なエキサイトのため よろしくお願い致します。... more
Tracked from My Filter .. at 2008-02-10 02:07
タイトル : コメント受付再開のお知らせ
この間じっと様子を見ておりましたが心ない行為が止まることない状況でした。 しかし私同様に困っていたブロガーも多かったとみえ、やっとexcite blogも対応してくれて、 コメントのIP拒否設定機能を追加しました これで万全、という訳には行きませんが先ずは再開してみて様子見とさせていただきます。 どうぞお気軽に足跡を残してください。 今後ともよろしくお願いします。... more
Tracked from tacoco♪ちょこっと.. at 2008-02-10 09:18
タイトル : ありがとうございました。
コメントのIP拒否設定機能を追加しました  が・・・・ 突然ですが、本日をもってこのブログを終了させていただきます。 ブログランキングに登録してから、悪質コメントが後をたたず せっかく関東の友人達と九州は福岡の私とのコミの場が ほっとできる場ではなくなったためです。 元はと言えば私がランキングに参加したのがいけないのですが(でもそれも楽しかったです^^) 今日、エキサイトさんのコメントIP拒否機能ができることになったのはわかりましたが やはり認証制が良かったなあ。と思いますし...... more
Tracked from ナガメル記 at 2008-02-13 01:19
タイトル : ブログのコメントに・・・
最近,ブログのコメントに変なものがたくさん混じるようになってきました. やっぱり,コツコツひとつずつURLとIPアドレスとをチェックし 拒否設定をして,こまめに消していくしかないのでしょうかね. 最近は,結構豆にブログを見ることが出来ていますが, 忙しい日々がまた毎日続くとなると,そうしょっちゅう見ることも出来ず, いつの間にか,荒らされているというような状況になりそうで, ちょっと怖いですねぇ. 何か良い方策などがあればいいのでしょうが. たとえば,エキサイトさんのほうで多く...... more
by exblog_team | 2008-01-24 17:33 | お知らせ | Trackback(23)
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.