人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。

お知らせ


<追記・11/8 16:10>

IEをご利用のお客さまへ
ただいまInternet Explorerをお使いの一部のお客さまにおいて、以下の不具合が生じております。

事象
* 「投稿」ボタンをクリックしても正常に記事投稿ができない。
* 管理画面(全般)にアクセスできない。
* 管理画面へのリンクをクリックするとエキサイトブログトップに移動してしまう。

対象ブラウザ
Internet Explorer(全般)

原因
現在調査中です。

対処方法(1)
管理画面にアクセスできない方や操作中にエキサイトブログトップに移動してしまう方は、エキサイトブログトップの「管理画面へアクセスできない方はこちら」をクリックしてください。

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。_a0000019_16013181.png

対処方法(2)
現在、Google Chrome 及び Firefox での動作・表示は、確認済みです。不具合が発生している場合、お使いのブラウザ以外のブラウザでのご利用をおすすめします。

Google Chromeのダウンロードはこちらから
https://www.google.com/intl/ja/chrome/browser/?hl=ja

Firefoxのダウンロードはこちらから
http://www.mozilla.jp/firefox/


ご利用のみなさまにはご迷惑お掛けしておりますことお詫び申し上げます。
早急な対応をおこなって参りますので、何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。


「現行版」 に戻すには
現行版の管理画面へ戻すには、β版「マイページ」および「新規投稿ページ」上部の「現行版の管理画面を使用する」をクリックしてください。尚、入力中の記事の内容は引き継がれませんのでご注意ください。

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。_a0000019_15360277.png


以上、宜しくお願い申し上げます。



<本文・11/7 14:00>

この度、ブログ管理画面(投稿、各種設定画面)において、新しい機能が加わった「新・管理画面(β版)(以下、「β版」といいます)」をリリースいたしました。

新着情報をまとめてチェックできる「マイページ」、画像ファイルを月別で管理できる「画像管理ページ」の追加、投稿画面の改善など、みなさまからのご要望を元に、より快適にお使いいただける機能の追加をいたしました。

現在の管理画面(以下、「現行版」といいます)も引き続きご利用いただけますので、β版をお試しいただき、ご意見ご感想をいただけましたら幸いです。

尚、現在の管理画面は、新しい管理画面に統合の予定でございますが、現在は時期未定となっております。統合の際は本ブログにて事前にご案内いたします。


<< β版のついてのアンケートフォームはこちら >>


新しく追加されたページおよび機能について

▼マイページ
ご自分のブログの情報が集約されたページです。新着のコメントやトラックバック、レポートなどまとめてチェックできます。エキサイトブログからの重要なお知らせもこちらのページでアナウンスします。 ≫ 詳細はこちら

① 毎日確認したいアクセス数を表示
② 新着のコメント、トラックバックを確認
③ お気に入りブログの最新記事、ご登録ジャンルのランキングを表示
④ メニュー一覧
⑤ 現在の管理画面への切り替えも可能

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。_a0029090_16205366.png

▼画像管理ページ
あらかじめ使いたい画像をアップロードし、ストックしておくことができます。過去にアップロードした画像も、月別に参照でき、簡単に記事に使用することができます。写真をたくさんお使いになる方におすすめです。 ≫ 詳細はこちら

① 画像をあらかじめアップロードしてストック可能
② 月別で画像を管理。過去に投稿した画像もこちらのページに整理
③ 画像を選択し、記事を作成

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。_a0029090_16205481.png

▼記事投稿画面
編集中の記事を自動的に下書き保存する機能や、過去にアップロードした画像を参照し、記事に引用できるようになりました。編集モードもHTMLの他、みたまま編集できるモードを追加しました。

① 通常編集とHTML編集
「通常編集」モードとは記事の見た目そのままに近い状態で表示され、編集することができます。

※初期設定は「通常編集」モードとなります。お好みにより 「 設定 > 基本設定 > 投稿画面の設定 」 であらかじめよく使うモードを設定しておくことができます。≫ 詳細はこちら

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。_a0029090_16205417.png


② 自動保存と下書き保存
記事編集の際、自動的に下書きに保存される機能です。編集の時間が長時間に渡るときや誤ってウィンドウを閉じてしまう時でも安心です。 ≫ 詳細はこちら

<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。_a0029090_16205414.png

③ YouTube動画検索
YouTubeをキーワード検索し、そのまま記事に引用することができるようになりました。≫ 詳細はこちら


ご利用に関する注意事項

▼画像編集機能について
画像編集機能は、β版ではご利用いただけません。現行版でのみの提供となります。
※アドバンス以上の有料コースをご利用のお客様には大変お手数おかけいたしますが、画像編集機能をご利用になる際は、現行版にてご利用いただきますようお願い申し上げます。
※統合時には、ご利用いただけるようになります。

▼下書き保存について
下書き機能は、β版のみのご提供となります。下書き保存された記事は、現在の管理画面に戻した際は、表示されませんのでご注意ください。

▼ブックマークレット機能
ブックマークレット機能は、現行版のみのご提供となります。
※統合時には終了させていただく予定です。

▼Twitterウィジェットについて
Twitterウィジェットは、現行版のみのご提供となります。今後ご利用になる方は、Twitter Japan株式会社提供のウィジェットのご利用をおすすめします。
※統合時には、弊社提供のTwitterウィジェットは終了の予定です。

▼管理画面の統合について
現行版とβ版の統合時期は現在未定となっております。β版をお試しいただきアンケート収集および分析の結果、今後のスケジュールを検討していく予定です。本ブログにて事前にご案内をさせていただきます。

今後の機能改善のため、β版についてのご意見ご感想をいただけましたら幸いです。



<< β版についてのアンケートフォームはこちら >>
 ※終了しました



今後ともエキサイトブログをどうぞ宜しくお願いいたします。

エキサイト株式会社
2013年11月7日
Tracked from Yasの“裏”日記・ノア at 2013-11-07 22:26
タイトル : 頼みもしないのに・・・
2日ほどブログの更新しなくて、今日ちょっと独り言でも書こうかなと思ったら、エキブロの管理画面が変更とのこと。 全く、頼みもしないのに変えてくれるのはいつもの事ですが、取り敢えず使ってみることに・・・むぅ・・・ やっぱ、なんか使いにくい(^^; なんだかんだで、足掛け7年間もこ使ってきた仕様だから、やはり急に新しくなると、馴染めなくて戸惑うばかりで、なんもいいことありません。 取り敢えず、当面はこれまでの管理、投稿画面も平行して使えるということなので、それまでは今までの仕様のもの...... more
Tracked from 南魚沼市のパソコン教室く.. at 2013-11-09 16:48
タイトル : エキサイトブログの新しい管理画面を使ってみました
最近エキサイトブログが新しい管理画面をベータ版として提供開始しました。  » 詳しくはこちら 現状では Internet Explorer を使うと不具合が起きることがあるらしいですが、私が通常使っている Chrome では動作確認済みとのことなので、しばらく Chrome で試してみることにしました。 少し使ってみて感じた、いいところ、悪いところを書いてみます。 新しい管理画面のいいところ その1 - 画像ファイルのアップロード複数の画像ファイルをいちどにドラッグアンドドロップで...... more
Tracked from ポロ GTI ドライブ日記 at 2013-11-09 20:17
タイトル : エキブロのアクセス解析がおかしい
エキブロは、またユーザー無視のくだらない改修でトラブル続出してるみたいですね...。 それはさておき、最近このブログのアクセス数がおかしくなっています。一般にWebのアクセス数は下記のようにユニークユーザー数(UU)とページビュー(PV)のふたつがあります。 ※以下、エキサイトブログ新アクセス解析(レポート機能)より抜粋。  訪問者数(UU):   一定期間に複数回訪問した人も1人とカウントします。   1人が5ページ見たら、訪問者数は1。この数値のことをUU(ユニークユーザー)数と...... more
Tracked from 南魚沼市のパソコン教室く.. at 2013-11-23 13:57
タイトル : エキサイトブログを現行版の管理画面に戻しました
11月9日の記事 を書いてからエキサイトブログの新しい管理画面(β版)を使っていたのですが、現行版の管理画面に戻しました。 先日の記事 を書いたときには記事投稿スタイルを [HTML編集] にすれば現行版の記事投稿画面と同様に改行を扱えていたのですが、その後に新しい管理画面(β版)の仕様変更があったようです。 この仕様変更により記事内の改行は <br> タグとして扱われるようになっています。 ブログの既存記事を新しい管理画面(β版)で編集すると、記事内の改行が <b...... more
Tracked from 三友写真部 at 2014-08-11 07:48
タイトル : pc訪問者数とpcアクセス数が逆転
<11/8 追記>新しい管理画面(β版)をリリースいたしました。 8/8から、pc訪問者数とpcアクセス数が逆転しました。どうしてでしょうか。 ... more
by exblog_team | 2013-11-07 14:09 | お知らせ | Trackback(5)
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.