人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキサイトブログ向上委員会 エキサイトブログの最新情報をお届けします。お知らせはもちろんアクセスアップまで、向上委員会が発信中!

障害のお詫び

新年を迎えてから、「表示が重い」というお問い合わせを数多くいただいています。ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

原因は、ブログへのアクセスと投稿量の急増にあると考えています。そこで、1月21日(金曜日)にデータベースサーバーを緊急増強いたします。しかし、現在のアクセスの増加量を考えると十分ではなく、2月にさらなる大幅な増強を実施することで、改善していきたいと考えています。

エキサイトブログの持ち味である「軽くてサクサク動く」環境の回復までには、今しばらく時間をいただくことになると思いますが、プログラムの改善とともに引き続き努力してまいります。

今後ともエキサイトブログをよろしくお願いいたします。
Tracked from KOBECCO at 2005-01-20 12:56
タイトル : Scene731 ようやく対応、パフォーマンス低下対策。
緊急メンテナンスによるサービス停止のおしらせ by エキサイトブログからのお知らせ 障害のお詫び by エキサイトブログ向上委員会 「社員へ 年末にあたり」 12月17日 なんとかしてくれ >エキブロ by 世祓い 年末から、「重い」と言われていた、エキブロですが、ここ数日は、記事のupも失敗するくらいであった。 漸く、Harryblog さんが、山村社長のブログ に書き込んだ ことから(とも思いたくないくらいの対応の悪さなんですけど)、今週末、パフォーマンス改善の動きがなされ...... more
Tracked from SPYUCHAN 夢芝居 at 2005-01-20 12:59
タイトル : やっと改善
障害のお詫び エキサイトブログが重たかったんだけどもやっと改善されるらしい…... more
Tracked from 流れるままに at 2005-01-20 13:51
タイトル : エキサイトブログ メンテ入りまーす!
明日、緊急メンテだそうな。 期日:2005年1月21日(金曜日) 時間:午前4:00~午前8:00 内容:アクセス増加によるパフォーマンス低下解消のため (元記事はこちら) 最近の重さにはちょっと耐えられないところがあったのだけど、緊急メンテの裏には エキサイトの山村社長と個人ブログのとのこんなやり取りもあった様子。 やっぱトップダウンだと話がはやいねー。 技術屋A:  ブログシステム重いけど今の機材じゃ限界だよなー 技術屋B:  だよねー。あそことあそこの機材がもっ...... more
Tracked from こっそり日記 at 2005-01-20 14:18
タイトル : 誰のせい?私かも
障害のお詫び ブログを始める時にあるサイトを見て、ここexciteのが一番良さそうって思ったんですね でも実際は思ったほど速くないんですよ たぶん、同じ様な人が五万といて一気に増えたんじゃないかと… ということで私を含めあのサイトを見て研究した人たくさんいますよね このお詫びからだと改善に向かっているようだから、気長に待ってみるよ がんばって!... more
Tracked from takumin.exbl.. at 2005-01-20 15:29
タイトル : これでエキサイトブログはあと三年は戦える。
障害のお詫び blogを始めよう。 そう思って無料blogサービスを比較していたところ、いろいろな要因が あったのだけど、動作が軽いということでエキサイトブログを選びました。 確かに最近動作は重く感じていました。 RSSの反映も遅れるし…ってこれは関係ないかもしれないけど。 二ヶ月かけてサーバ増強するようです。 対応が早いのか遅いのか、自分にはわからないのですが、 ユーザの真摯な思いを蔑ろにすることなく受け入れてくれた エキサイトブログに、感謝の意をこめて。 敬意を表し...... more
Tracked from ゑびす屋ぼん子の團團珍聞 at 2005-01-20 18:15
タイトル : 思い思いに重い重いと嘆きけり。
ヘビィエキサイト/山崎絵日和 ↑こちら、イメージピッタシです(笑) 最近、ホンマにExcite BLOGはえんらく重くなった。RSS(エキ内の巡回用頁)なんか、開かねえ、開かねえ。 クリックしといて、お茶の準備して戻ってきて丁度ええくらいやな(少し大袈裟)。 人も大分増えて、繁盛してはるんはええんやけども。 なにか、甘い土台が鉄骨の重みで沈んで、傾いだ家の引き戸のように重い。 「えんやッ・・・ゴラッ・・・よぉっチクショー!」てかけ声でもかけんと、開けられへん(笑) +-+...... more
Tracked from マーボーフィレオ本舗 at 2005-01-20 18:42
タイトル : やっぱ良いね、エキサイト
障害のお詫びでは最近ちょっとどうも動作が重いって思ってたブログのサーバー増強がされるらしいですね。 やっぱりエキサイトはいろいろな制限があるものの「サクサク動作」が一番の魅力だったのでこの対応でサクサク復活してもらいたいですね。... more
Tracked from 閑遊閑吟 ~ちょしの日記~ at 2005-01-20 20:15
タイトル : エキブロ、メンテ入りま~す
1月に入ってから、やけに重くなったエキサイトブログ。 会員数もどんどん増えて、今や14万人を越し、15万人にも迫る勢いですからね~。 スタッフブログのエキサイトブログ向上委員会でこんなお知らせが。 障害のお詫び 2月にももう一度大々的なサーバー増強を行うとのことなので、まだしばらくは重い状態が続くのかもしれません。 gooブログのほうでもサーバー増強のメンテをやるそうなので、どこのブログサービスもいっぱいいっぱいなんでしょう。 エキサイトブログは画像がたくさん入れられるわり...... more
Tracked from じゅん☆ブログ at 2005-01-20 21:06
タイトル : target="_blanc"
エキサイトから「表示が重い」件に関してのアナウンスがあったそうです。原因はやはりブログへのアクセスと投稿量の急増とのコトです。これに対してエキサイトでは21日に緊急サーバ増強を行ってくれるそうです。そのため21日の午前4:00~午前8:00の間、サービスが停止されるそうなのでご注意ください。また、来月には大幅な増強も予定しているそうです。あの「軽くてサクサク動く」環境が戻ってくるコトを期待しております。山村社長も忙しい中、無料サービス(有料の人もいるけど)の対応をしていただきありがとうございました。エ...... more
Tracked from ただ今、修行中 at 2005-01-20 21:22
タイトル : エキサイトブログ向上委員会から
エキサイトブログ向上委員会からのトラバです。 障害のお詫び 新年を迎えてから、「表示が重い」というお問い合わせを数多くいただいています。 ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。 原因は、ブログへのアクセスと投稿量の急増にあると考えています。 そこで、1月21日(金曜日)にデータベースサーバーを緊急増強いたします。 しかし、現在のアクセスの増加量を考えると十分ではなく、2月にさらなる大幅な 増強を実施することで、改善していきたいと考えています。 エキサイトブロ...... more
Tracked from 大正 ロマン座 at 2005-01-20 22:38
タイトル : いまメッチャ重いです。
重い重いと思っていたら(ブログがね)明日メンテするみたいです。障害のお詫び(エキサイトブログ向上委員会)コメントを送信しようとしたら固まったように重くなって中断してもう一回と思ったらちゃんと送信できてたり。まぁ送れてるからいいんですが使いにくいです。制約も多いし、最近引っ越しも考えていましたが、メンテしてからどうなるか様子を見守りたいと思います。... more
Tracked from 世祓い at 2005-01-20 23:10
タイトル : やっぱりエキサイトがいい!
トップページや向上委員会でちゃんとお詫びと改善策をアナウンスされたことで、ユーザーも一安心だな。増加ペースに追い付くのは大変だと思うが、こういう姿勢を見せてくれれば、多少の不具合があっても良好なコミュニティなのだから参加し続けたいと思う。 今日は出張で不在だったので、騒ぎの張本人の癖に遅れを取ってしまったようだが、せっかくだから今後の為にもちょっと自分の考えをまとめておこう。 ブログシステムの増強について、技術面、費用面での難しさを分かり易くかつ詳細にのぶ氏が解説していた。 データベ...... more
Tracked from 洋楽好き、少しバックパッ.. at 2005-01-21 02:19
タイトル : 「ブログの重さ」にエキサイトが動き出した!
http://www.excite.co.jp/bbs/blog/all/thread-524657-id-46.html 上のページはユーザー掲示板の書き込みだ。 それによると、エキサイトの山本社長が「ブログの重さ」を認識したようだ。 そして、2,3日の間に報告をするという話で、やっとエキサイトが動き出した模様。 良かった、良かった。 さらに、2005年1月21日(金曜日)に緊急メンテナンスをやるみたいだ。 体感速度が速くなることを大いに期待している。 ユーザーのトラッ...... more
Tracked from ♪「ペギーズ・ドリーム」 at 2005-01-21 08:29
タイトル : ♪「緊急・エキサイト・メンテナンス!」
障害のお詫び一昨日から出かけていたので「緊急・エキサイト・メンテナンス!」知りませんでした。今日も出かける予定なので午前3時半に起床、ブログの更新をしょうと思っていたら上記の「メンテナンス!」... more
Tracked from Please sleep.. at 2005-01-21 09:48
タイトル : extra:013  エキサイトブログ緊急メンテナンス完了
エキサイトブログにて緊急メンテナンスが実施されました。 障害のお詫び >新年を迎えてから、「表示が重い」というお問い合わせを数多くいただいています。ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。 >原因は、ブログへのアクセスと投稿量の急増にあると考えています。そこで、1月21日(金曜日)にデータベースサーバーを緊急増強いたします。 >しかし、現在のアクセスの増加量を考えると十分ではなく、2月にさらなる大幅な増強を実施することで、改善していきたいと考えています。 というわけで、年明...... more
Tracked from こんなにも青い空の下で... at 2005-01-21 13:50
タイトル : SPEED UP!!
エキサイトさんが頑張ってくれたので、かなりサクサクと表示されるようになりました! 今までもおっそいなぁって思ってたけど、利用者の急増による障害だったとは・・・・。 以前、あまりにも重いのでADSLのスピードアップソフトを入れたのですが、それでも重かったので不思議に思ってたのです。。。。 でも、エキサイトさんが頑張ってくれたのとソフトとの効果が相成って、今はかなり快適になりました!! やっぱりサクサク表示されるのは気持ちが良いですね♪ 来月にもまた増強するらしいので期待しています(^-...... more
Tracked from モタ部長とD-Tracker at 2005-01-21 17:52
タイトル : excite blogがレスポンスの改善を行なったようです
今朝、自分のブログを開くとメンテナンスのお知らせが出ていました。 確かに最近はピーク時のレスポンスが悪く、ブログを書く側も読む側も辛かったでしょう。 ページが開くのが遅いということはユーザへの悪い印象が残りますし、 その分ユーザの流入が阻まれるということでアクセス数の減少に繋がります。 広告収入への影響やビジネスチャンスの減少も考えられます。 現時点でのレスポンスは恐らく100点というレベルでしょう。パチパチ。 実はDBサーバの増強を行なっていたらしいのですが、 これはね万が一の...... more
Tracked from しんぞうのおんな at 2005-01-21 21:20
タイトル : うふふ
留守にしている間に エキサイトさんからのアナウンスとメンテナンスがあったようで 確かに早くなっていて これなら巡回もできそう。 ああ よかった。 お返事をもらえて ちゃんと動いてもらえて 本当によかった。 限られた時間限られた費用で 夜中にメンテナンスのために出社して  どうやって やっているのかは分からないけれど  (私の中では 夜中に靴を作る小人のイメージなんですけど) とにかく一生懸命やってくれた人たちがいるって そう思うだけで ほかほかした気持ちになりまし...... more
Tracked from 恋かもしれない・・・ at 2005-01-21 22:36
タイトル : お~、サクサク!
障害のお詫び 昨日のメンテで、以前のようなサクサクな動きに戻りましたねっ! これでこそ、exciteですね。 一番の魅力ですもんね。 これからも期待してますよぉ!... more
Tracked from ふまじめ業務日誌 at 2005-01-21 22:38
タイトル : お疲れ様です。
<Trackback to エキサイトブログ向上委員会> 障害のお詫び最近確かに重いなあと思っていたので、改善は素直に歓迎です。最近登録数も急増しているし、仕方ないのかなとも思ってた。僕が開設したときはまだ3桁のとき。僕はおそらく800番目ぐらいだった・・・。だからIDもURLも好きなのが選べたんだけどなあ。ちなみに使ってないブログが3つほどある。内容ごとに分けようと思ったんだけど、結局、一つに集約してしまった。複数更新するのって面倒くさいんだよね。... more
Tracked from 夢の通り道を僕は歩いている at 2005-01-21 22:52
タイトル : このサクサク感がたまんない
軽くな~れ。 ↑ 昨日も書いたんですが、今日エキサイトブログのメンテナンスがありました。 ほぼ予定時間通りにメンテナンスが終わったみたいです。 で、感想はというとメチャメチャ軽くなりました。サクサクです!! やっぱ、このカンジが好きでエキサイトを使い続けてるんだなと改めて思いました。 相変わらず機能は少ないけど、きっとこの調子でいけば 大幅な機能追加が!!あったらいいなと思います。 ひとまずアリガトウですエキサイトさん。 ... more
Tracked from だめじゃ日記 at 2005-01-22 06:09
タイトル : メンテナンス
1月21日(金曜日)にデータベースサーバーを緊急増強 まだ充分でなく、2月にも再び実施とのこと。多少、動きが軽くなった?でしょうか。 真摯に取り組んでくれている印象。使わせていただいてる方としても、安心感があります!... more
Tracked from NSR・・・特に理由のな.. at 2005-01-22 09:34
タイトル : サクサク感
エキサイトブログ向上委員会:障害のお詫び 最近重いなって思っていたのは、原因があったのだ。エキサイトさん、無料なのにありがとうございます。ほんの数秒のことだけど、「サクサク感」って心地いいものですな。「サクサク感」・・・人間、どうもせっかちになっているようだ。時間の短縮をキーワードにして新製品が目白押しだ。 昨日、出張の時間調整で、有楽町のビックカメラへ行ってきた。特別あてのない冷やかしだ。 う~ん。Suicaで買い物できるようになったんだ。:Suica持っていても地元じゃ使えないじゃな...... more
Tracked from 格言BLOG at 2005-01-24 19:25
タイトル : 「別のスキン選択」
最近また、Excite blogのスキンが 増えたようです。 PAPERSKY URBZTOWN エキサイトブックス 初詣 etc ですが、Mac OS XのSafariでは、 プレビュー画面でカラー変更が出来ません。 なぜでしょう? 「ブログランキング」 クリックお願いします。... more
Tracked from フォトログ 森の窓 at 2005-01-24 22:06
タイトル : 写真が表示されないことについて
 最近、ブログの動きが重いため、写真が表示されないことがあります。写真が表示されずに、「×」が出ている場合がありますが、何度か更新すれば表示されることがあります。  自衛の対策として、写真の読み込みが遅いので、一度に表示する記事の件数を今までの半分の9件としました。  障害のお詫び... more
Tracked from KOBECCO at 2005-01-25 10:45
タイトル : Scene736 パフォーマンス改善対策(1)後。。。
祝日 by 世祓い Scene731 エキサイトがようやく対応、パフォーマンス低下対策。 ほぼ時間通りのメンテナンスで復旧したようです。 最初は、信じられないくらいのサクサク感でしたね。 でも、もう、2時間経ったのですが、9時前後に比べるとやっぱり画面表示までの速度落ちてきてますね。 来月まで、どこまで持ちこたえるか? その間にも、アクセス数は増える? それとも他に行ってしまう??? とにかく、今夜は楽しみです。 緊急メンテナンスによるサービス停止のおしらせ by エ...... more
Tracked from 月夜の爆撃機 at 2005-01-27 02:59
タイトル : PAPERSKYのコメント欄が消える!?
先程、重大な事態が判明。 新スキンのPAPERSKY、 デフォルトのままではコメント欄が正常に機能しません……。 クリックしても、真っ白な空白が出来るだけで書き込み出来ません。 知識のロクに無いド素人の為、……少し苦労致しました。 が、どうにか修正箇所を発見致しましたのでお知らせしておきます。 CSS編集にて、以下の太字部分で示す箇所を削除してください。 DIV.POST {BACKGROUND: #FFF; ...... more
Tracked from I was Right .. at 2005-01-31 21:27
タイトル : 近々メンテがあるそうで。
ええと、何かLOUDNESS エントリのやり場に困っておるので、「師弟関係」という怪しげなカテゴリ作ってそこへ放り込むことにしました(屍)。すいませんなあ、ラウドネスファンの皆さん。昔からちゃんとラウドネスワッショイしてる方々の為にも、ウチは暫定弟子をワッショイしとるんで、おこがましくもLOUDNESS というカテゴリは作れません。 さて、エキサイトさんによると正月頃から「重い!」とか言われ続けてたそうで、最近になって俺様んところの表示もおかしくなってきました(笑)。画像がよく消えてますね。ウチ...... more
Tracked from 蜃気楼 (mirage) at 2005-03-09 12:03
タイトル : 極めてサーバーに負荷がかかる構造
エキサイトブログもブログサービス。 ブログに関する、ちょっと悪いニュースです。 ヒット中の「ブログ」、いかにお金を生むビジネスに結びつけるかが最大の課題 ”ハコ箱”も有料ユーザーが増えなくて、1年ほどでサービスを停止しましたしね。 でもね、ブログのコンテンツは玉石混合だけれど凄い量だから”収益が上がりませんから、サービス停止します”なんていうアナウンスを出したら、えらい混乱が起こるでしょうね。 といいつつ自分も”フリーライド”しているに過ぎないんですよね。 エキサイトさん、頑張...... more
by exblog_team | 2005-01-20 11:27 | Trackback(29)
Copyright c 1997- Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.